自由なブログ

旅行とかブログが好きです

Twitterで伸びるツイートをやめた結果

f:id:hateblog-321web:20200417021947j:plain

2020年1月にTwitterを開始してから4ヶ月

 

前半はツイ廃してたのでTwitter開始1ヶ月ちょいで100万インプレッションを達成しました。

Twitterはブロガーの強い武器になる

先日ページランクを上げたいならTwitterやるといいよっていう話を書きました。

321web.hatenablog.com

 

実際にかなり楽にページランクがゴリゴリあがるのでおすすめではありますがTwitterをガチる事には問題もあります。

 

Twitterやってても記事は増えない

Twitterはフォロワーを増やしたいっていう人がめちゃくちゃ多いんですよね。

まぁフォロワーを増やしたくない人なんてあんまいませんよね。

 

Twitterでフォロワーを増やすことに夢中になりツイート内容も行動も『Twitter運用』を意識してしまい完全にTwitterが業務と化します。

 

Twitterしていてもブログの記事は増えないので程々にしておかないとなんのためにTwitterしていたのかわからなくなっちゃいます。

 

手段と目的が逆転しがちです。

 

楽しくないTwitter運用は続かない

私の場合は楽しみながらTwitterやってたらいつの間にかフォロワー2500人も増えましたが数だけを追ってTwitterやるのはマジで苦行です。

 

1ヶ月、3ヶ月と経つごとに同じ時期にはじめた1月勢の同期はやめていきました。

 

ツイート数も1日1回になり、数日に1回になり…最近は0になった人も多いですね。

 

Twitterのツイート数を減らし、反応率下げてみました

最近、私もTwitterのツイート数を1日1ツイート程度に落としてみました。

 

その1日1ツイートはリプがつきにくい有益系ツイートです。

 

 

昨日ツイートしたやつはこれ。

 

いいね100/RT6 /リプ4 と少なめ。

 

実は有益ツイートってあんま伸びないんですよ

note.com

 

まぁそんなわけで共感系の伸びるようなツイートは控えています。

 

Twitter伸ばす運用をやめた結果

元からそこまで伸ばすことを意識していたわけではありませんが、さらに伸びるような行動をやめた結果どうなったのか?

 

f:id:hateblog-321web:20200417015552p:plain

 

まぁ当然といえば当然なんですが、フォロワー増加ペースが極端に落ちました。

 

以前は1日30人は増えていましたが最近は1日5人増加とかですね。

 

やっぱりツイート数が少なかったり伸びるツイートを連発しないと伸びが鈍化します。

 

無理してTwitter伸ばすのは苦行

肯定系の脳死ツイートするとかなり伸びます

 

ただ、現在はコロナの影響もあり本気でブログを収入の当てにしているような人もいたりするので『ブログを書いていればいつか結果が出る』とか『好きなこと書いてOK』みたいなゆるいこと言ってツイート伸ばしても、成果が出るはずがないので騙してるようで嫌なんですよね。

 

とはいえ『○○しちゃ駄目』『○○しろ』みたいな事は言う方も見る方も嫌になってくるんで難しいところです。

 

まぁ気休め言っても仕方ないのでそのようなツイートも混ぜつつのんびりやっています。

 

質の良いフォロワーが2500人もいればブログ運用にはなんの支障もない

幸いなことにすでに反応をくれるフォロワーがたくさんいるので書いた記事を多くの人が読んでくれています。

 

おかげで記事は公開後に高確率でGoogle砲に被弾しますし検索上位もすぐに取れるようになってます。

 

もちろんフォロワーが求める記事を書くってのは絶対条件ではあります😌

 

Twitterは楽しいけど業務化してまでやらなくていいかな

Twitterはリプとかでコミュニュケーション重視にするとめちゃくちゃ楽しいです。

 

私もはじめた頃は仲の良い人が4人ほどいて毎日リプしあっていて凄く楽しかったんですが、最近はみんなログイン率も落ちてブログに注力したりTwitter疲れおこしちゃったりしています。

 

結局楽しんでやらないとうまくいかないんですよね。

 

というわけで業務化したTwitterは苦痛なだけなので楽しめる範囲でTwitter運用していくのがいいかなっていう感じです!

 

1,2日休んで1,2日Twitter楽しむみたいな感じが疲れないしがっつり楽しめる感じでいいのかなぁとかも思ってます。

 

なんにしても好きにやるのが一番だね!

 

う〜ん、まとまりのない記事になっちゃったな。

 

まぁ日記だからいいか。

 

おわり。