自由なブログ

旅行とかブログが好きです

ストレスのない生活を実現するために私がしていること【3大ストレスを消し去ろう】

f:id:hateblog-321web:20210320142406j:plain

私は「ストレスのない生活」を人生の最重要項目としてストレスを無くすことを常に考えて生きてきました。

 

誰もがストレスをかかえている

ストレスは生きていれば少なからず発生します。

一般的にはストレスは「発散」するもので、ストレスの発生そのものは諦めてそのままという人が多いんじゃないでしょうか?

ストレスの「発散」方法

ストレスの発散方法は人によりけりですが一般的には以下のようなものがあります。

  • 運動してストレス発散
  • 好きなものを食べてストレス発散
  • カラオケで歌ってストレス発散
  • 買い物してストレス発散
  • たくさん寝てストレス発散

など、たくさんのストレス発散方法がありますが、あくまでも「発散」であって「発生」にはあまり効きません。

私がストレスを「発生させない」ためにしていること

そもそもストレスが発生すること自体がすごく嫌で、発散させる以前にストレスを0にしたいと常々思って生きてきました。

 

私の考えるストレスの大半は以下の3つです

  • 人間関係によるストレス
  • お金によるストレス
  • 健康によるストレス

要はこの3つさえ完全に最適化してしまえばストレスが無い生活が送れます。

これらストレスを無くすために重要なのが「自立

他人に依存せずに生活できるようになるとストレスが激減します。

人間関係によるストレス

f:id:hateblog-321web:20210320142635j:plain

ストレス発生源のなかでもっとも自分でコントロールできないのが人間関係

  • 上司にパワハラうけてストレス
  • 友達の愚痴に付き合うのがストレス
  • 恋人や家族と価値観が合わなくてストレス

人間関係のストレスは本当に多いですよね。人間関係のストレスがゼロという人はほぼいないんじゃないでしょうか。

人間関係によるストレスの解消法

私が人間関係によるストレスを排除している方法は一つ

「付き合いをスパッと切る」これだけ。

「は?無理でしょ」という人が大半だと思うので万人にはおすすめしませんが人との付き合いを完全に断つというのはストレスを無くす上で非常に重要なポイント。

他人をコントールすることは不可能

他人はコントールできません。大人になってしまえば意見を変えることも基本的には不可能。

そんなことに労力を使うくらいならストレスの発生源である人とは問答無用で関係を絶ちます。

親戚だろうと上司だろうとできないことはありません。絶縁したり仕事辞めればOK

でも仕事はやめられないし人間関係は断てない

f:id:hateblog-321web:20210320142843j:plain

仕事に関しては雇用者という立場上どうしても関係を断てません。

 

転職して違う会社に入っても結局は新しい職場・慣れない職場環境でより強いストレスを感じるでしょう。

なので私は会社を立ち上げ、取引先も従業員も自由に選べる立場を選びました。

取引先にはペコペコしなければいけないというとそんなこともありません。嫌な取引先ならその後は付き合いをやめてしまえばいいだけ。

 

とりあえず人間関係のストレスを断つには完全に自立して他人に依存することをやめるのが重要です。

 

そうなってくると困るのは「お金」ですよね。

労働者の立場では雇用者に、専業主婦の立場では夫と離婚したくても依存せざるを得ません。

お金によるストレス

f:id:hateblog-321web:20210320142749j:plain

人間関係と同じく多いのが「お金がない」というストレス

お金がないと…

  • いい家に住めない
  • 好きなものが食べれない
  • 欲しい物が買えない
  • 生活の先行きが不安
  • 仕事を辞めることができない

などなど、いろいろなストレスが発生しますよね。

お金が無いとストレスを排除することは不可能です。

経済的自立がストレスを無くす

お金によるストレスを無くすためには経済的に自立する必要があります。

お金の稼ぎ方を長々と解説しても仕方ないので簡潔にまとめるとお金に不自由生活を実現するためには「フロー収入」と「ストック収入」両方の安定化が重要。

  • フロー収入:「働いた分だけ収入になる」労働
  • ストック収入:「資産がお金を生む」投資

「投資してれば不労所得で安泰」なんてことはありません。

仮に年利7%という高利回りで運用できたとしても年収700万の不労所得を得るには1億円の資産が必要になります。現実的ではありませんよね。

そもそも年利7%で全資産を運用すること自体できるものではありません。

投資は掛け算

「株式や不動産投資でお金を増やす投資家になりたい」と漠然と考えたことがある人は多いと思いますが、投資は「増やす」のが目的なので種銭が必要です。

 

投資は掛け算です、もととなる資本金が少なければ高い利回りで運用したところで大きく増えることはありません。

 

  • 投資金額 1億円 × 年間利回り7%=700万円
  • 投資金額 100万円 × 年間利回り7%=7万円

このように同じ銘柄を同じように買っても投資金額が少なければ受け取れる金額も大きく目減りしますよね。

 

株や為替、仮想通貨などには少ない資産でも大きな投資金額を扱えるレバレッジ取引と呼ばれるものがあります。

 

レバレッジ取引を使えば100万円を元手に1億円分のポジションを持ち、100万円を元手に700万の利益を出し800万にすることは可能です。

 

しかしこれは逆に言うと買った株が逆に下がれば700万の損失にもなるということです。

(100万円で1億円のポジションを持てばわずか1%の下落で元手が0になるので勝てる見込みは非常に少ない)

 

「なけなしの100万円を投資に使って80%の損失で80万円の損害を受けました」とかは普通にあります。

「大事な大事な100万円なので安定した投資に使います」だと利回り1%、年間1万円にしかなりません。

 

仮に全部なくなるようなリスクを取っても100万円が200万になる程度です。

しかしこのようなハイリスクハイリターン運用では翌年には200万円が0円になっていてもおかしくありません。1億になる前に大きく負けて0円になる可能性のほうが高いでしょう。

種銭はフロー収入で増やす

あくまでも投資は掛け算です。

種銭は足し算である「労働収入」「事業収入」で増やすのが効率的。

 

リスクに晒すことができる1000万円があったとしても投資で100万円稼ぐのは大変です。

 しかし、労働ならどうでしょう?

あなたが1年間汗水流して働くだけで250万〜500万くらいにはなりますよね。

1億円の資産を2.5%~5%の利回りで運用したのと同じだけの収入です。しかも株式運用と違って損するリスクはほぼゼロ。

 

投資で増やすよりも働くほうがよっぽど確実で早いということはわかっていただけたと思います。

 

しかし働いていても年収1000万はなかなか超えませんよね。

年収を100万あげるのは非常に困難です、昇給だって1万もあれば良い方。

職種によっては定年まで働いても今より100万あがらないこともあります。

 

そんなわけで年収をあげるのは非常に困難

年収1000万から1億円以上を目指すのにもっとも手っ取り早いのが「事業所得」

まぁいきなり事業やれとか言われても難しいと思うのでとりあえずは雇用からの自立を目指して「会社を首になってもすぐに次の会社が見つかる」と言えるくらいの人材価値を身につけましょう。

 

「いつクビになっても構わない」「嫌になったらすぐに辞めてやる」くらいの気持ちで仕事をしているとストレスが激減します。

 

「この会社以外に就職先なんか無い…」という精神状態ではストレスが溜まる一方。

会社に依存していては会社からの理不尽にも耐え続けるしかありません。

パワハラ、セクハラ、給料カット、飲み会…などなど)

 

収入源・スキル取得を始めるなら以下のものが気軽に始められるのでおすすめ。

 

在宅・未経験でも始められる個人ビジネス3選

 

 

健康によるストレス

f:id:hateblog-321web:20210320143819j:plain

話がそれましたが3つ目のストレス要因である「健康」

健康は自分でコントロールしにくいストレス源ですが、上記のストレスを無くすことで健康的な生活が送れるので結果として健康になります。

生活習慣が良ければ必ずしも病気にならないというわけではありませんが、ストレス無く時間とお金にゆとりがある人の健康状態がよくなるのは間違いありません

 

お金に余裕がない人は健康に気を使う余裕がないですからね。

食事にもお金と手間をかけられ、運動する時間もできて健康への投資ができます。

 

健康ストレスを無くすためには他のストレスを無くそう

ストレスを無くすために重要なのは「依存を無くすこと」です。

 

  • 人間関係での「依存」を無くす
  • 雇用者への「依存」を無くし自分で稼ぐ力を得る
  • ストレスを減らし余裕を持つことで健康ストレスも減る

ストレスのない人生はこころが穏やかで他人にも優しくなれるので最高ですね。