自由なブログ

旅行とかブログが好きです

Twitterの紹介企画について

f:id:hateblog-321web:20200428125205j:plain

またまたTwitter界隈ネタで恐縮だけどちょっと前々から気になってる話。

 

まとめて紹介は苦手

 

紹介する時にまとめて紹介する人いるじゃん?

 

私あの紹介方法あんまり好きじゃないんだよね。

 

なんか適当な感じすごいしね。

 

まぁ、私の場合は企画には参加しないので自発的に紹介してくれてる人だけなのでちゃんと紹介してくれる人が多くて嬉しいんだけどね!

 

ただ注意してほしいのが1点…

 

一緒に紹介する人との関係は考慮して欲しい!

 

@321さん

@Aさん

@Bさん

 

って紹介された時にAさんともBさんとも面識がなければリプするときにAさんとBさんのメンションはずします。

 

これはそこまでは気にならないけど…

 

もしAさんとBさんと仲悪い場合は最悪

 

これめちゃくちゃ気まずいからね。

 

いいねつくたびに互いの通知欄に来るし、リプも返すの躊躇う。

 

関係性の確認方法

これを避けるには共通フォロワー欄で紹介者同士がつながっているかどうか見ればOK

 

FFじゃなくても仲良い人や一緒に紹介されて嬉しい人もいるんだけど、その人の交友関係に詳しくない場合はこれが一番無難な方法。

 

3人共仲の良い人だったらそのツイートは3人からもRTされますし、リプ欄も賑わいます。

 

 

良い紹介はRTされる

その人が普段紹介ツイートをRTしている人ならば紹介ツイートはRTされます。

もし、RTもらえなかった場合は人選ミスの可能性が高いです😌

 

まとめてメンションする際は人間関係を考慮しよう

というわけでまとめてメンションする際は人間関係を考慮したほうがいいよというお話でした。

せっかく紹介するんだから喜んでもらいたいですもんね!

 

もしよくわからない場合はまとめて紹介せずに1人だけの紹介にしたほうがいいよ。

 

相手がブロガーならブログ記事も載せて紹介するととても喜ばれますよ。

 

私もTwitter当初はよくやってました↓

 

note.com