自由なブログ

旅行とかブログが好きです

【SEO】価値の低いブログ記事を削除するための方法と考え方

f:id:hateblog-321web:20210613200013j:plain

「ブログは積み上げ」みたいな感覚で記事数を増やすことに躍起になっていませんか?

ブログは単に継続していればいいというものではありません。 

本記事ではブログは積み上げじゃなくて削除して厳選していくほうが良いですよっていう話をします。

 

「え?せっかく書いた記事を削除するの?マジで?」とか思うかもしれませんが、マジです。

価値のない記事はどんどん削除したほうが良いです。

価値のない削除すべきブログ記事とは?

f:id:hateblog-321web:20210614172930j:plain

削除すべき記事は以下の3つに当てはまるものです。

  • 情報価値がない
  • 広告価値がない
  • サイトに必要がない

情報価値がない記事

かんたんに言うと「誰かに役立つ情報を提供できていない記事」のこと。

わかりやすい情報価値のない記事は「日記」や「考えたことのつぶやき」みたいなものですね。

有名人や権威者でもない限り、あなた個人の主観的な意見は情報価値がありません。

広告価値がない記事

広告価値がない記事、要は「お金にならない記事」のこと。

  • 月間アクセスが10以下
  • 被リンクがついていない記事
  • 収益につながることのない記事
  • 検索順位が30位以下かつボリュームが10以下(参考値)

アクセス数がない記事は削除してしまっても支障ありません。

むしろ、アクセスがない記事はGoogleからの評価が低いということなので削除したほうがSEO評価が上がることもあります。

キーワードの価値については以下の記事をご覧ください。

321web.hatenablog.com

サイトに必要がない記事

上記のように直接的な広告価値がなくても、サイトに必要なコンテンツであればアクセス0で順位が低くても残す価値はあります。

「競合が強くて順位が上がらないけど、読者にとって必要な情報」などは削除せずに残しておきましょう。

しかし、他の記事から内部リンクがはられていないような孤立記事や内部リンクがあってもクリックされていないのであればサイトに必要ではないということになります。

321web.hatenablog.com

ブログ記事は資産になるが、1円以下の資産を増やしても意味がない

前述した価値のないブログ記事はいくら積み上げたところで100記事書いても100円にしかならないかもしれません。

1記事3時間で300時間費やしたところで月に3000円も稼げなかったら辛いですよね。

普通に仕事していれば4〜50万になる作業時間なので収益目的のブログであれば大損です。

サンクコストバイアスから脱しよう

人はお金や時間を投資したものに価値を感じてしまい、続ければ続けるだけ損するとわかっていても投資を継続してしまいます。

  • 時間の浪費とわかっているのにクソゲーにログインし続けてしまう
  • たくさん貢いできたからこの人は逃せないと思ってしまう
  • 明らかにクソ株で倒産リスク大なのに買増してしまう

こんな感じで人は費やしたお金、時間、労力に対してもったいないと感じてしまい、本当は手放したほうがいいとわかっているのに手放せなくなってしまいます。

サイト全体の価値を上げるのは良記事比率

個人的な趣味だからアクセス数とか収益とか全く気にしませんっていう人はもちろんそのままでOKです。

ですが、ブログで稼ぎたい、たくさんの人に情報発信したいと考えているのであれば価値の低い記事はデメリットしか生みません。

  • 記事数が1000あって素晴らしい記事が50記事
  • 記事数が50あって素晴らしい記事が50記事

さて、どちらのブログが評価されるでしょうか?

Google、読者、どちらの目線から見ても明らかですよね。

良い記事も中にはあるけど、大半が見たくもない価値の低い記事ってなると多くの読者は離脱しますし、お気に入りに入れて再訪問しようとはしてくれません。

記事を削除せずに済ます方法

f:id:hateblog-321web:20210614172921j:plain

価値の低い記事を削除したほうがいいのはわかった、でもせっかく書いた記事を削除するのは惜しい、なんとかならないの?という人向けに記事を残しつつサイト価値を高める方法を3つご紹介します。

noindexで非コンテンツ扱いにする

noindexという検索エンジンにインデックスさせないために使われるタグを使うことで記事を検索エンジンから隠すという手法。

検索にヒットしなくなりますが、サイト上では普通に表示されているのでどうしても削除したくない記事に使われます。

しかし、ユーザー目線で見た場合価値の低い記事がたくさん存在しているとサイト自体の価値は下がるので可能であれば削除が推奨されます。

価値の低い記事を無料ブログに移す

私も使っている「無料ブログに移動させてしまう」という手法

削除したほうがいいけど、削除するのはもったいないって思ったら新たに無料ブログを開設してそこにどうでもいい記事を公開してみませんか?

現在見ていただいているこの記事、このブログがまさにその用途です。

リライトして価値のあるコンテンツに変える

一番オススメの方法はこれ。

価値の低い記事を、価値のあるコンテンツに作り変えてしまいましょう。

  • 誰かの役に立つ記事にする(情報価値)
  • 人から求められる記事にする(検索需要)
  • 収益発生の糧になる記事にする(収益性)

内容が似ている記事がいくつもあればまとめて1つの記事にしてしまうというのも手ですね。

逆にいろいろな情報を詰め込みすぎてごちゃごちゃになっているものであれば1つの詳細記事にするのもありです。

 

情報量の多い長文と簡潔な短文どちらがいいの?っていう話は以前してるので以下の記事も参考にしてみてください。

 

以上、価値の低い記事は削除したほうが良いよという話でした。

 

初心者のうちはあまり気にしなくていいですが、もっと上を目指したいと思ったら記事の削除は避けては通れない道です。

記事を消すのは心苦しいですがそこを乗り越えられると一気にレベルアップするのでがんばってみてくださいね!

 

おわり