自由なブログ

旅行とかブログが好きです

ブロガー向けiOSアプリ RankBuddyがすごい便利 実質サチコのスマホ版

f:id:hateblog-321web:20211016150424p:plain

ブロガーやサイト運営者の人はサチコ好きですよね。

サチコ=Search Console

グーグルサーチコンソールの公式ページでも情報を十分に見ることができるんですが、少し見にくい部分もあります。

しかし、iOSアプリのRankBuddyを使うことでサチコの画面(特にクエリ)が見やすくなるので毎日のチェックがはかどります。

RankBuddyがめちゃくちゃ便利なアプリなのでかんたんに解説しますね!

RankBuddyとは

RankBuddyはSearch Consoleのデータをいい感じに表示してくれるiPhoneおよびiPad向けのアプリです。

RankBuddyは有料アプリだけど安い

f:id:hateblog-321web:20211016143507p:plain

490円の有料アプリですが、サブスクではなく買い切りなので1年も使えばほぼ無料。

iPadにも対応したユニバーサルアプリなので1つで両方使えてお得!

RankTrackerやらWordPressテーマなんかの金額と比べたら誤差みたいな金額なのでサクッと買ってしまってもいいんじゃないかなと思います。

設定方法は超絶かんたん

完全に英語版で日本語対応されていませんが、困ることは一切ありません。

使い方は非常にかんたん。

f:id:hateblog-321web:20211016144711p:plain

  1. アプリをダウンロード
  2. ログインをする
  3. 閲覧したいドメインを選択

これだけでOK!

あとは表示されたデータ見るだけ!

f:id:hateblog-321web:20211016145403p:plain

クエリ情報が無限スクロールで見やすい

グラフ情報とかはWeb版でいいんですが、クエリ情報に関しては圧倒的にRankBuddyのほうが見やすくて捗ります。

「SEARCH QUERIES」という項目からはクエリ一覧が表示され

  • インプレッション
  • クリック数
  • CTR
  • ポジション

が表示され、その上のバーに文字を入れるとフィルタリングがかけられます。

リライト時に便利

「次へ」を押さなくても検索したクエリがどんどん下に表示されていくので意外なキーワードが見つかりやすくなります。

まだサイト規模が小さくてサチコの情報が多くない方は不要かもしれませんが、多くなってきて細かいクエリを見つけるのが大変になってきた人には良いと思います。

 

クエリ一覧を見るのは便利なのでスマホでサチコをチェックする人はお試しあれ!