自由なブログ

旅行とかブログが好きです

【ブログはコミュ障に最適なビジネス】人と話さずに会社員以上に稼げる

f:id:hateblog-321web:20210411081633j:plain
私はストレスがすごく嫌いです。

 

なのでストレスが強いものからひたすら避けて逃げて逃げまくってきました。

 

コミュ障は人間関係のストレスが強い

ストレスの主な原因は以下の3つ

  • 人間関係
  • お金関係
  • 健康関係

これらのストレスを皆無にするには会社員って無理ゲーだなと常々思っていたので仕事をやめてフリーランスになりました。

フリーランスから会社経営者になりましたが事業所を構えてるわけでもないので自由度が高く、顧客を選ぶこともできるのでストレスが激減しました。

 

とはいえ対人関係は避けては通れません。

 

人と話すのが好きな人はいいかもしれませんが、コミュ障にとってはお金のために人と関わらなきゃいけないのはストレスですし、できれば避けたいですよね。

 

321web.hatenablog.com

 

ブログなら対人関係ZEROを実現可能

ブログは本当に素晴らしい。

 

人と合うことなく、話すこと無く正社員以上の収入を得ることが可能です。

 

ここまでコミュ障に最適化されたビジネスってなかなかありませんよ。

 

ブログ関係での対人やり取りはほぼメール

  • ASP担当者とのメール
  • 案件依頼をもらった企業担当者とのメール

この程度です。合う必要はもちろん、電話する必要すらありません。

 

ブログで稼げるようになると時間が最大限に増える

ブログは自分の時間を増やすのに最適なストック型ビジネスです。

 

Webライターもブロガーも同じように記事を書きますが、ライターはフロー型なので時間労働です。

1記事書いたら1万円もらって終わり。

月に20万円稼ぐのに20記事書く必要があり、記事を書くのをやめたら収入は途絶えます。

 

一方のブログはストック型なので書いた記事が1年後2年後も収益を稼ぎ出してくれます。

フロー型ではないので書いた瞬間には収益は発生しませんが、毎月1000円の売上がでる記事は年間1.2万円になりトータルではライティング収益を上回ります。

さらに、その収益が継続発生するなら3年で3.6万円です。

 

記事はどんどん積み上がっていくので月に1000円稼ぐ記事が100記事あれば毎月10万円入ってくるようになり、働かなくても収益が入る環境が作れます。

 

フロー型は確実に収入を得れるという安定感がありますが、ストック型は資産を積み上げるほど将来豊かになります。

 

100記事で50万 150記事で100万 200記事で300万…と成長が期待できます。

 

記事のメンテナンスは必要ですが、毎日作業しなくても収益が発生するので数ヶ月休もうと対して問題はありません。

一方Webライターは1ヶ月休めば月収0円です。

 

とはいえこれはストック型の記事だけ。

トレンドブログのように旬な記事ばかり書いているとその記事は使い捨て。1年後に読まれないであろう記事は資産性がないのでフロー型収入に近くなってしまいます。

 

初期費用0で人と関わらずに資産構築できるビジネスってブログ以外ないんじゃないでしょうか?

YouTuberやインスタグラマーなんかもブログと同じ系統ですが、顔や声だしたりコミュニケーション取る必要があるのでコミュ障向けではありません。

 

ライターは資産形成できないというだけでなくクライアントとのコミュニケーションも重要になります。ざっくり言えばバイトや会社員と同じように使われる立場なのでコミュ障的には快適とは言えませんね。

 

かんたんに稼げるわけではありません

「ブログ最高じゃん、頑張ろう」ってなるかもしれませんが、ブログはWebライターと違って稼げる保証はありません。

 

  • Webライター:労働
  • ブログ:事業

 

あくまでもWebライターは雇われて指示通りに記事を書くのでバイトや会社員と同じです。ですが雇用契約に基づき自分が働いた分はしっかりと給料をもらうことができます。

 

一方でブログは事業なので、完全なる成果報酬型。

10年ブログを書き続けようと成果が上がらなければ収益はありません。

働けば働いた分だけ報われるという性質のものではないので100記事書いたけど1万円にもならなかったということが起こりえます。

やるならビジネスとして

「お小遣い稼ぎとして」「趣味として」という場合は好きに書けばOKです

しかし、ブログで生活できるだけの収入を得たいという場合にはそれなりの覚悟が必要。

 

会社員よりブログのほうが楽なんてことはありません。

会社員以上に稼げるなら普通にみんなやりますし、みんな稼げていますよね。

 

ただ単にブログを継続しているだけでは月10万すら稼げません。

321web.hatenablog.com

ブログをお金に変えるための価値提供が必要になってくるという点を意識して価値のあるブログを作りましょう。

 

価値提供できるブログってどんなブログ?

さて、価値提供できるブログってどんなブログでしょう?

 

狙った検索キーワードで表示されたときに答えが書いてあるブログでしょうか?

 

違います。

 

答えが書いてあるなんて言うのは当たり前。

それ以外の付加価値が重要になります。

 

一応答えはわかったからまぁ満足→70%

答えがわかりやすかった満足→100%

 

知りたかったこと以上の答えが知れて心踊った→200%

 

もうこれくらいのど級の満足度を上げることを目指してください。

被リンクをもらえるブログっていうのはこういうレベルです。

 

あなたの書いた記事は他でも見れませんか?

「知りたいこと以上の潜在需要まで満たしてあげましょう」なんていう話をしますが、ただ単に内容を網羅していくだけで稼げるほど甘くはありません。

 

  • あなたの書いた記事って他でも読めませんか?
  • すでに同じ内容を書いた記事が上位に表示されていませんか?
  • その記事を圧倒的に上回るだけのものはあなたの記事にありますか?

 

検索上位の記事の情報をパクってまとめたような記事を書いているだけではなかなか稼げません。

 

同じことをしている人はあなた以外にもいっぱいいるからです。元の記事を書いた人のほうが価値を提供していて多くの人から被リンクももらっています。

 

あなたの記事は有料で買ってもらえるほどの価値がありますか?

他人から「有料級」「有料でも見たい」と言ってもらえるレベルが必要です。

 

自発的にシェアしてもらったり、満足したという感想がでるレベルを目指したいですね。

 

321web.hatenablog.com

 

検索すれば答えが出てくるような記事では購入してもらうことは難しいです。

 

「有料でもみたい情報」をブログに書くからこそ人が集まり、記事が読まれ、収益が発生していきます。

 

無料だから読んでもらえるというのは甘え

「お金を出さなきゃ読めないような情報が無料で読めて感動した」くらいの満足度を目指しましょう。

そんな記事やブログはブックマークされて何度も読まれることでしょう。

 

あなたが役に立つと思ってブックマークしているブログを参考にしてみるのがいいですね。

 

この記事にお金払う価値はないな…と自分で思ってしまうようでは無料ですら読んでもらえません。

 

無料だから見てくれるでしょは甘え。人は無料でも読みません。

 

時間という私財を使ってでも読んでもらえるだけの記事を書く必要があります。

 

321web.hatenablog.com

 

時間を消費して読んでもらえるだけの価値提供をしないと稼げません。

 

しっかり自分のブログの記事が読み込まれているのか?

他の記事も読んでくれているのか?

 

これらはしっかり解析して改善していきましょう。

 

↓Page Analyticsでページごとの滞在時間や内部リンククリック率をかんたんにチェックできます。

321web.hatenablog.com

 

※もし滞在時間が低かったり周遊率が低すぎる場合は改善していきましょう。

 

ブログは大変だけど最強のビジネスに化ける

このようにブログで稼ぐのはかんたんではありませんが、非常に夢があるビジネスです。

 

人と話さずに月収100万円とかやばいですよね。

しかも毎日記事を書き続ける必要はありません。書いた記事が不動産のように24時間働いてくれます。

 

資産を生み出すブログ、ガチってみませんか😊

 

↓ブログ開始1年で50万、2年で100万まで伸ばせました

321web.link