【SEO】検索順位1位とるよりタイトル変えてCTRを上げたほうがコスパ良いという話
ブロガーのみなさんは検索順位を上げることに試行錯誤の毎日だと思います。
ロングテールであれば比較的かんたんに1位を取ることはできますが、競合の強いキーワードだと1ページ目にはいれてもなかなか1位、2位はとれませんよね。
激戦区だといくら記事の内容を良くしてもドメインパワーの関係でどうやっても無理な場合があります。
ドメインパワーの上げ方については以前すこし記事に書きましたが、かんたんにできるものではありません。
今回はそんな面倒なことをしなくても1分で劇的な効果が見込める「クリック率を上げてSEO効果もアクセスもUPさせる方法」について解説します。
検索順位によるCTRの変化
CTR(クリック率)は検索順位によって大きく変化します。
平均CTR
引用:Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid - SISTRIX
- 1位:28.5%
- 2位:15.7%
- 3位:11.0%
- 4位:8.0%
- 5位:7.2%
- 6位:5.1%
- 7位:4%
- 8位:3.2%
- 9位:2.8%
- 10位:2.5%
上図をみてもらえばわかるように1位と2位、そして4位〜10位のCTRの低さが顕著に出ています。
平均CTRはあくまでも目安
たしかに平均したら2位の記事は15%程度しかクリックされていませんが、あくまでも参考値です。
2位のCTRを倍の30%、さらには3倍以上に引き上げることも可能です。
CTRを上げることで間接的にSEO評価も上がる
そしてGoogleはCTRも検索順位の参考値として評価しているので、多くの人がクリックしてしっかり読み込んでいる記事と判断すれば順位が上がります。
CTRが上がった結果、順位が上がるチャンスが高まるのでCTRを上げることはSEOの順位を上げることにも繋がります。
順位が上がらなくても同じ効果を得られる
また、仮に順位が上がらなかったとしても2位の記事のCTRが2倍になり、30%を超えれば1位と同じレベルでクリックされることになるので1位を獲得しているのと同じような効果を得ることができます。
CTRを上げる方法
CTRを上げる方法は主に以下の3つ
- ついついクリックしたくなるようなタイトルに変更する
- 内容が魅力的に見えるようなディスクリプションを記載する
- 画像つきで表示されるようにしっかりとアイキャッチ設定を行う
順番に解説します。
タイトルを変更してCTRを上げる
CTRをあげようと思ったら一番最初に考えるべきがタイトルの変更
タイトルの変更がもっともCTRに効果を及ぼします。
例えば、以下のような「格安スマホ 格安SIM 人気 ランキング」というKW
どれも似たような感じのタイトルが並んでいる場合は平均CTRどおり、一番上の1位の記事が高確率で選ばれます。
しかし、タイトルを変更した場合は2位のほうがクリック率が上がる場合があります。
キャッチコピーのノウハウなどを利用してCTRを上げることで検索順位を上げるよりも「効率的」かつ「低コスト」でアクセスを増やすことができます。
1位と2位の順位の差は大きいけど、1位を狙うのは大変です。
検索順位を1つ2つ上げるよりCTRを上げることを意識してみてはいかがでしょうか!
検索結果に最適化されたアイキャッチを設定する
検索結果に表示されるアイキャッチは正方形にトリミングされた状態で表示されます。
もし文字を入れるのであれば中心部に重要な文字がくるようにデザインしましょう。
自分の記事のCTRが低いかどうかチェックする方法
CTRが大事なのはわかったけど、平均より高いのか低いのかいまいちよくわからない…
という人でも安心。サーチコンソールと連携してどのキーワードが平均CTRと乖離しているのか一目瞭然になるバブルチャートテンプレートがあります。
以下の記事を参考に試してみてください。