自由なブログ

旅行とかブログが好きです

SNS流入に力を入れるべき?Google依存を減らそう

f:id:hateblog-321web:20200521030108j:plain
Google先生にだけ媚び売っておけばいいでしょって感じでSNSはあんま重視してこなかったけど、先日のアップデートでSNSの重要性を再認識しました。

 

幸い私のブログはアプデの影響はほぼなかったんでよかったんですが、SNSの重要性は今後も高まっていくことでしょう。

 

で、SNS流入どんくらいなん?っていうことで早速公開。

SNS流入の記録を公開

f:id:hateblog-321web:20200521021624p:plain

ばーん

 

お、おう…Twitter以外のアクセス 1%以下しかねーじゃねーか…🥺ぴえん

 

Twitterはまぁ当然ながらブログと相性抜群の最強SNS

でも他のSNSも大事かもなぁーという話をしていきます。

Twitter✗ブログが最強な理由

Twitter頑張る意味はあります。

SNS流入を増やしたいならまずはTwitter

note.com

Twitter以外のSNSは?

ツイッターが有効なのは言うまでもないですよね。なので次。

よく使われるのはこの辺でしょうか?

他にもあるけどとりあえずこの5つ

Pinterestとは

Pinterestはインスタの機能が拡張されたようなイメージ。

画像をまとめたり(ボード)他人の画像を含めて保存したり(ピン)

 

Pinterestは私も本日登録したばかりでまだアクセスないんですが、思った以上にいい感じ。

記事のリンクを貼れないInstagramよりブログ向けなのでブロガーは登録したほうがいいよ

 

Pinterestに登録するとこんな感じで表示されます↓

www.pinterest.jp

結構いい感じじゃない?先日のアプデでPinterestドメインランクめっちゃあがって上位表示もされているのでSEO効果も期待できます。

 

はてなブックマークはアクセスの質がいい

はてなをメインで使ってるユーザーははてな経由の流入比率が高くなる傾向にありますよね。

私のブログはあんまはてブされないのではてぶ経由のアクセスはかなり少ないんですが、多少はあります。

f:id:hateblog-321web:20200521021624p:plain

注目してほしいのはアクセス数ってよりも【平均セッション時間】

他のSNS経由よりも滞在時間が長いですよね。

 

これは質の良いアクセスが来ているという証拠

SNS平均セッション時間

もちろんフォロワーとかブログジャンルとかにもよるんですけど、滞在時間は非常に重要。

インスタの平均16秒なんていう質の悪いアクセスをいくら増やしても意味ありません。

 

私のインスタは文章0文字、さらにはブログと関係ない画像をアップしているため当然の結果ではありますが…)

ブログ村は…

ちなみにブログ村は登録しているもののバナーは貼っていません。

 

ブログ村からの流入よりもブログからの流出のほうが機会損失が大きいと判断しているためです。

Google検索から来てくれた人がブログ村ボタンを押して出ていってしまうより、自分の記事(内部リンク)をクリックしてくれたほうがありがたいですよね。

 

というわけでブログ村のバナーは貼っていません😌

 

SNS流入Googleアプデのリスクヘッジ

Googleからのアクセスさえあればいいやとも思っていたんですけど、先日のアプデで多くのブログが飛んでいるのを見てちょっと危機感を感じました。

たまたま生き残っただけで運が悪いとブログの記事全部飛ばされますからね。

 

でもSNSは消えません。

 

とはいえ一つのプラットフォームに依存するのは危険

アカウントが凍結や削除されてしまうリスクもありますし一つのプラットフォームに依存するのはやはりおすすめできません。

いろいろなSNSアカウントを育てていくのがサイトのドメインパワー強化にも繋がりそうですし、リスクヘッジにもなります。

 

今後はブログだけじゃなくSNSも育てていきたいなと思いました(思っただけ)

 

1500文字

 

おわり。