自由なブログ

旅行とかブログが好きです

ブログを100記事書けば稼げるってよく言われるけど、ほんと?

f:id:hateblog-321web:20200718230026j:plain

ブログネタでよく聞く『100記事書けば稼げる』ってやつ。

本当なのか?

100記事書けば確実に稼げる

基礎基本さえ守れば100記事書いてまったく稼げなかったって言うことはめったにあり得ません。

また、特化ブログじゃなくても雑記ブログでも稼ぐことは可能。

毎日更新していれば4ヶ月経たずに100記事生産可能なので半年以内に収益を発生させることも余裕。

100記事で稼げるのはなぜか?

答えは非常に簡単でグーグルアドセンスというPVに応じて収益が上がる便利な広告があるから。

アドセンスは自動で訪れたユーザーに適した広告を表示してくれるのでセールスライティングを意識する必要がまったくないのでただベタっと広告貼っておくだけで簡単に稼ぐことができます。

Googleアドセンスでは大きくは稼げない

でまぁ、結論というか本題を正確に言うと『100記事書けば(小銭なら)稼げる』になります。

100記事書いて100円稼げました(時給1円以下)

100記事書いてまともに稼げるなら誰もブログやめません。

というか100記事達成する前に「あ、ブログは稼げないわ」と気づいてみんな100記事書く前に辞めていきます。

なぜGoogleアドセンスは稼げないのか?

これまた答えは簡単でGoogleアドセンスはテナントのように広告スペースを貸し出しているだけなので1クリックあたり10~30円程度にしかなりません。

大規模なサイトで月間100万PVとかあれば別ですが、100記事書いた程度の規模の小さいブログでは不可能です。

アフィリエイトは大きく稼げる

テナントではなく個別の代理店として商品を紹介して売り込むアフィリエイトにおいては報酬が大きくなります。

こちらは商品そのものを自分がユーザーに紹介して購入してもらうわけですから、上記のアドセンスより報酬が大きくなります(大きいものだと1件1万円以上)

人任せで販売するより、自ら売り込んだほうが利益が大きくなるという当たり前の話です。

薄利多売の手法で行くなら100記事程度では足りないので消耗戦になります。

 

下記の記事にも書いたけど、これだけのアクセスや実績あってもアドセンスだけだと月に1、2万しか稼げません。

でも商品を紹介するアフィリエイトなら100倍以上稼げるチャンスがあります。

321web.hatenablog.com

アドセンス無くてもOK

稼ぎたいならぶっちゃけアドセンスとか無くてもOK

全然受からないからと落ち込む心配も無用。

321web.link

私は現在アドセンスをすべて剥がして広告0状態で運営しています。

記事中にこれはユーザーの役に立つなっていうものだけ邪魔にならないようにさらっとアフィリエイトリンクを貼るようにしているだけですがA8だけでも月に6桁以上入ってきますよ。

f:id:hateblog-321web:20200715011706j:plain

アフィリエイトアドセンスより難易度が高い

とはいえ、アフィリエイトアドセンスと違って『激戦区』になるので初心者には難しいです。

普通にブログを更新しているだけでは稼げません。

 

また、SNS流入やブログプラットフォーム流入ではない『本当にその情報を求めている人』の流入が大事。

検索ユーザーは能動的、SNSは受動的

  • 検索ユーザー:商品なり情報を自ら求めて探しに来るので購買意欲が非常に高い
  • SNSやブロガー:なんとなく気になった記事を見ているだけなので購買意欲が低い

簡単に言うとこんな感じのイメージです。

価格が安くて気軽にポチれるものだと買う気のなかったものをポチッとしてくれるかもしれませんが、多くの場合は記事を見るだけで購入には至りません。

個人ブランディングがよほど強化されていない場合は検索流入のCVRの高さには勝てません。

結局100記事書く意味はあるのか

稼ぐ人は僅かな記事数で大きく稼ぎます。

「だったら100記事書かなくても良くない?」って思うかもしれませんが書いたほうが成功率は上がります。

数は正義

『量より質』と言われている今のSEOですが最初はどの記事がヒットするかなんてわかりません。

100記事のうち1記事だけが稼ぎを上げてくれるなんていうのはよくある話で、多くの人は稼いでくれる記事を伸ばすようにブログ運営しています。

有名なマナブさんなんかも収益記事は片手で数えるほどでその数記事が数百万稼いでるっていう感じですよね。

複利効果

100記事で1万稼げる人は1000記事書けば10万になるでしょうか?多分もっともっと稼げるでしょう。

外部からの良質な被リンクが評価されるのは有名な話ですが、被リンクは内部リンクにも作用します。

良質な記事の数が増えれば増えるほど内部リンクも充実して検索順位も上がっていきますよ。

 

半年で100記事達成、得られた収入とPV

で、ちなみに私がブログを始めて半年が経ち100記事更新達成したときのPVと収益を公開します。

  • 閲覧者数:22,000UA
  • 閲覧数:30,000PV
  • 収入:15,000円

月間PVは3万アクセス、月間収益は1.5万ほどでした。

可もなく不可もなくといった感じの記録ですね。すごい人は1,2月で達成してしまうかもしれません。

特徴としては雑記ブログのため閲覧者数に対してPVが少なくなっています。

また、この時点ではまともなSNS宣伝などは行っていなかったため検索流入が99.9%です。

アクセスの推移(月間)

  1. 300PV
  2. 2,000PV
  3. 4,000PV
  4. 8,000PV
  5. 17,000PV
  6. 31,000PV
アクセスは毎月倍々ペースで増えていっています。 更新頻度や質を落とさなければ更新すれば更新すればするだけ増えていきます。

とはいえ多少稼げた程度では続かない

記事数も増えてアクセスもかなり多くなって優良ブログとなっても辞めてしまう人が多いのはなぜか?

収益の問題もありますが書けなくなる理由として多いのが『書きたい事がなくなる』っていう問題ですね。

多分むりにでも書こうと思えばいくらでもブログ書けるスキルはあるんでしょうが、書きたくないことばかり書いているとモチベーションがなくなってきちゃうんです。

ブログに向いている人

  • インプットが多い
  • アウトプットしたいことがたくさんある
  • 収益よりもブログを書くことを楽しめる

こんな感じでしょうか。

 

稼ぎたいなら稼ぐための方法で

私が今書いているこのはてなブログは広告0で運用している稼ぐ要素が0%のブログなんですが、こういう稼ぐための戦略を無視したようなブログだと本当に稼げません😌

 

「楽しむためにやってるから収益は意識せずに入ってくる分だけでヨシ!」って人はそのままで全然OKです。

私のこのブログもそうですが、収益を無視したほうが好きなことかけて楽しいですからね。 

 

もし「稼ぐためにブログやってるんだよー!」って人がいましたら下記の記事を参考にしてみてください。

 

検索流入を増やす方法など実践的な内容を書いています。

 

(過去にGoogle砲被弾した記事でもあります)

321web.link