自由なブログ

旅行とかブログが好きです

Googleアプデ後に2カテゴリ(80記事)削除した結果

f:id:hateblog-321web:20200524235146j:plain

2020年5月に大型アップデートがきましたね😌

 

アップデートは幸いなことに大きな影響はなかった…むしろ一部上昇したんですが一部のカテゴリは大打撃を受けました😇

 

雑記ブログを特化寄りに

一部のカテゴリは致命傷を負ったので2つほどカテゴリ削除

旅行系の記事をまとめて削除

 

検索1位取れてる記事も結構あったんですが思い切って全部消していっています

 

記事を消した2つの理由

消した理由は色々あるんですが特に大きなのが下記の2つ

  • コロナで旅行系を中心に死亡
  • アプデの特化重視傾向

順番に解説します。

コロナで旅行関係が死亡

  • コロナでアフィ案件が停止
  • CVRが激減

これにより50記事ほどで月に10万近く発生していた利益が0に!

もうやってられねーってことで記事を書く気力が0に!

アプデの特化重視傾向

今回のアプデは雑記ブログに対して厳しい変動がありました。

孤立記事(内部リンクなどが弱い)の評価が著しく下がり、単体記事でも検索1位取れていたものが5位とか6位まで下落。

 

以上2つの理由から完全に切り離すことにしました。

せっかく書いた記事ってことでもったいないなぁと思っていたけど、この雑ブログがあったから丁度いいやってことでこっちに移行しています。

 

このブログはアフィもアドセンスも貼ってないけど…

このブログは幸子やアナリティクスへの登録もしてないし、アドセンスも貼っていません。

特に利益を求めないアーカイブ(保存)として利用しようかなっていう当初の予定通り削除した記事をちょっとずつ移行しています。

 

移行作業も面倒くさい

移行するのも正直面倒です。

WordPressでコピペすればパット見は同じように記事が表示されるんですけど、HTMLソースコード見てみると画像のリンクは元のWordPressブログの画像を参照している…!

 

これじゃ駄目なんで画像だけは一度別に保存してアップロードし直しています。

 

結構面倒なので1日1件くらいのペースでちみちみ移行しています。

毎日更新ってわけじゃないけど何かしら更新できるので丁度いいかなっていう気はしています😌

 

80記事削除した結果

で、本題。

2カテゴリ削って80記事も削除した結果PVやらページランクはどうなったのか?

 

記事削除後のPVは?

まぁまだ長期データは取れてないんで直近のデイリーPVの平均ね

  • 以前のデイリー平均:PV3500
  • 削除後のデイリー平均:PV2000

結構減りました。

 

記事削除後のページランクは?

f:id:hateblog-321web:20200524234340j:plain



ちょい上昇!

 

アプデ直後はこんな感じ↓

f:id:hateblog-321web:20200520011455p:plain

 

まぁ今後どうなるかはわからないけどね

このままあと30記事くらい削除していきたい感じ…

 

カテゴリも2つさらに削りたい。

noindexでは駄目なのか?

今まではせっかく書いた記事だからって言うことでnoindexにしていました。

(noindexってのはGoogleに「検索結果に入れないでね」っていう除外設定です)

 

noindexにすることでサイト全体が低品質コンテンツになるというのを避けられるんですが、サイト全体にノイズが走ることになるのでnoindexにして残しておくよりは削除することにしました😌

 

このブログがnoindexみたいな感じになるかな…

 

ただ、アドセンス貼っておけば月に数千円にはなるだろうからドメインとってカテゴリごとのブログ作ってもいいかなぁと思ったけど、管理するの面倒だし、今後は更新できなそうだからここを新たな超雑記ブログにします🥳

 

やっぱりね、雑記ブログは面倒なこと考えずに書けるからひたすら続けやすいんだよね。

このままこのブログを日記兼、過去記事の保管場所として使います😉