自由なブログ

旅行とかブログが好きです

弱気文章はGoogleからもユーザーからも評価されません

f:id:hateblog-321web:20200425160912j:plain

さっきのこのツイート

弱気文章はやめましょうっていう話

 

弱気文章はリサーチ不足

✅ 弱気文章例 

~だと思います
~な気がします
~かもしれません

弱気な語尾になる原因は内容をよく理解していないから

断言できるほど詳しくないから語尾が弱くなり、逃げにまわってしまいます。

語尾を弱くすることで予防線を張ってるんですよね。

 

書くのは楽ですがその文章に信憑性・信頼性は生まれません。

なので弱気文章を多用している人はリサーチして「***だから○○です」と断言できるような文章にしていったほうが良いですよ。

 

まぁ日記みたいなブログだとリサーチしてまで書かずに適当に書きなぐるっていう感じが楽でいいんですけど、ある程度しっかりとしたブログを作っていきたいなら弱気口調は減らしていきましょう。

 

YMYLでは弱気口調はNG

YMYL(Your Money or Your Life)とはGoogleが「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」と定義したもの。

 

例えば健康に関する内容で「だと思います」とか「かもしれません」みたいな文章を書いているページは当然評価されませんし、害を与える影響すらありますのでページ評価が著しく下がる傾向にあります。

 

語尾を断言口調に変える例

よくある弱気文章

コロナには不可逆的なダメージがあるかもしれない。

 

これに権威性をもたせるとこんな感じ

多くの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者を診察してきた、オーストリアインスブルック大学病院の上級医フランク・ハルティヒ氏が「COVID-19から回復した健康な元患者の肺が、不可逆な損傷を受けた」という事例を報告している。

Uni-Klinik Innsbruck: irreversible lung damage in corona patients | En24 News
https://en24.news/en/2020/04/uni-klinik-innsbruck-irreversible-lung-damage-in-corona-patients.html

 

こんな感じにすることで同じ内容でも文章に説得力が増します。

 

URLもしっかり入れましょうね。

(質の良い外部リンクはSEO効果もあるのでnofollowはいれないほうがいいよ)

 

「かもしれない」「だと思う」みたいなあやふやな表現は調べた結果なら良いですが、調べもせずに言っている場合はリサーチして理由を添えて断言口調にしてみると良い感じの文章になりますよ。

 

繰り返すけど、今私が書いているような日記みたいなブログなら全然OKです。

 

真面目にビジネスとしてブログに取り組んでいきたいっていう場合は弱気文にならないように意識しましょうっていう話でした。

 

Googleからもユーザーからも評価されるようなページを作っていきましょうね😌

 

おわり。