自由なブログ

旅行とかブログが好きです

AutoCADからExcelやWordに図面を貼り付ける簡単な方法

報告書や資料の作成などでExcelにdwg等のCADデータを貼り付けたいことってありますよね。

私はベクターデータとして利用したいから普段はIllustratorに直接貼り付けちゃうんですがExcelにも貼り付けられます。

CADからExcelへの貼り付け方

説明不要なレベルで簡単です。

1. まずCAD上で貼り付けたい部分をドラッグ選択します。

2. 右クリックから『コピー』またはCtrl+Cでコピーします。

3. Excel上で右クリック『貼り付け』またはCtrl+Vで貼り付けします。

余白部分などが広い事があるので図ツールのトリミングを利用して余計な余白を消してしまいましょう。

逆にExcelの表をCADに貼り付けることもできます

Excel上で貼り付けたい範囲をコピーしてCAD上で貼り付けを行うことで表を貼り付けられます。

まぁこれはCADに限った話じゃなくIllustratorPhotoshopなどにも利用可能なので他アプリケーションへ気軽にCtrl+Vしてみてください。