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無料での情報提供は市場の価格破壊という話について

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無料で情報公開して価格破壊するなという話

昨日みたこちらのツイート。

要約するとこんな感じ

無料で高品質な情報を提供することで今までそれらの情報を有料で販売していた人たちのビジネスに支障が出るからやめてくれ

実際ここ数年でブログに関する情報の価値は大きく下落しました。

そして無料で情報をフォロワーに提供してフォロワーを伸ばすという手法がトレンドとなりブログ情報商材は前以上に売れなくなっていることでしょう。

 それでもまだまだある情報商材・コンサル

それでも数十万〜数百万もするコンサルに手を出す人もいます。

先日このような記事を書きました。

高額コンサルは不要って言い切っているので捨て垢から嫌がらせDMも来たりしました😌

また、ブロガーがブロガーフォロワーを増やして稼いでることの実情について書いた記事もTwitterでは1万インプレッションを越え、記事はGoogle砲にも被弾しました。

321web.link

このような記事はこのようなビジネスをしている人にとっては面白くないですよね。

ブログのコメント欄やTwitterのDMにも捨て垢から何件か嫌がらせとかクレームみたいなコメントが届きました。

 確かにこのような手法を使って稼いでいた人にとっては不快なところもあったかと思います。

 

需要と供給が全て

市場価格は需要と供給により決定されます。

ちょっといい方はきつくなりますが無料提供をやめてくれと叫ぶのは無能。

時代に適応できないビジネスは淘汰されていくだけです。

無料が基本となったゲーム市場

ゲームを例にするとわかりやすいかもしれませんね。

昔はゲームソフトを数千円出して買っていたところ、現在は1,000円ですら高いと思われるレベルまでゲームの価格は破壊されました。

無料でユーザーを集め、その中の一部のヘビーユーザーから課金という形で収益化するというビジネスが主流となりました。

需要と供給の前ではコストは関係ない

消費者からしたら作るのにかかった費用やそのスキルを得るために頑張った時間なども関係ありません。

単純に市場価格と比較して安くて良いものを選んでいくだけです。

ゲームアプリを苦労して制作して売り切り販売するというビジネスは完全に破綻。

  • 広告を表示させクリックさせる工夫を凝らす
  • アイテムやキャラクター課金(ガチャ)を行う

このような収益モデルにどんどん進化適応してきました。

嘆いても意味がない

同じ商品を販売しているライバルに対して談合を持ちかけるほど不毛なことはありません。

皆で強調しあって情報商材の価格は最低****円にしようとか決めれば既得権益は守れるでしょうか?

 

実際そんな事はありません。

もうすでに情報を無料提供して信頼を得る事を重視する時代になっています。

 

嘆いても意味がありません、淘汰されないよう新しい時代に適応しましょう