自由なブログ

旅行とかブログが好きです

アフィリエイトをやる際に注意したいEPCと承認率

f:id:hateblog-321web:20200615180627j:plain

Twitterでたまに『1撃で5万円収益発生したー』みたいな喜びツイートを見かけます。

 

それは、おめでとうなんですけど…

 

どうせ後でがっかりすると思うので水を指すようなこと言わせてください。

 

その案件、承認率めちゃくちゃ低いです😨

 

アフィリエイトの案件承認率とは?

アフィリエイトには承認率というものがあります。

要はその案件が『発生』して『確定』した率。

f:id:hateblog-321web:20200615210834j:plain

例えばこの案件、成果発生通知で

「3万3千円もゲットできたああああ」

って喜んだ人、残念ながらそれが確定する可能性は10%しかありません…😇

 

10件売れて33万円って管理画面に出ててウキウキしてたら確定日に入ってくるのはそのうちの1割だけ…

 

悲しすぎますね?

 

というわけで確定率(承認率)の低い案件に手を出すのはあまりオススメしません。

上記の例の場合は実質単価3,300円と考えて検討してください。

じゃあEPCってなに?

隣にあるEPCって何よっていう話もついでにしておくと

これは1クリックあたりの金額を表しています。

  • 100クリックで1000円の報酬:EPC10
  • 10クリックで1000円の報酬:EPC100

というわけでEPCが高ければ高いほどクリック単価が高いということになるのでEPCも案件を選ぶ際の参考になりますね。

発生報酬額÷クリック数=EPC

EPCが高ければ少ないPVでも稼ぐことが出来ますが、EPCが低い場合は多くのPVが必要になります。

EPCの数値は発生報酬を基準としており承認前の数字になっているので、承認率が低い場合は実質EPCも下がります。

発生報酬額÷クリック数×承認率=実質EPC

EPCが168円でも承認率が10%の場合の実質的なEPCは16.8円になります。

案件選定の際はEPCだけでなく「承認率」をよくチェックするようにしましょう。

EPCや確定率を見る方法

さっきはA8の画面を出しましたが、これ実はブログ初心者だと見れないんですよね…

 

A8でEPCや確定率が見れるのはゴールドランク以上

(ゴールドランクになるには3ヶ月の確定金額が10万以上必要)

 

実ははじめからEPCや承認率を見れるASPがある

まだゴールドランクじゃなかったわ…って諦める必要はありません。

実はバリューコマースはゴールドランクじゃなくてもアカウント開設直後から下図のように案件画面でEPCと承認率を見れるんです。

f:id:hateblog-321web:20200615174639p:plain

こんな感じで表示されているので同じ案件をバリューコマースをチェックしてみてください。

案件選びの際にすごく参考になるので要チェックです。

  • 平均CVR:リンククリック後に購入された率
  • 平均承認率:購入後に承認された率
  • 平均EPC:1クリックあたりの報酬額
  • 成果確定目安:承認されるまでの判定期間

以下のような案件は避けよう

  • CVRが低い→なかなか購入に至らない商品
  • 承認率が低い→購入されても承認されず報酬が支払われない
  • EPCが低い→EPCが10円以下ならアドセンスのがマシ

PV×CTR×CVR×報酬単価×承認率が報酬額となるので承認率が低ければすべて台無しです。

承認率が10%ということは発生した報酬額が1/10になるということになるので100万円分の売上があっても最終的に支払われる確定報酬は90万円非承認となり10万円だけです。

承認率も考慮して案件選定しましょう。

 

おわり。