自由なブログ

旅行とかブログが好きです

もったいないからと服を捨てられない人へ

f:id:hateblog-321web:20200427225811j:plain

洋服を買ったはいいけど、タンスの肥やしになってる服ありますか?

 

気に入らない服

お店でみた時はすごくいいと思って購入したものでも家に帰ると

 

「なんでこんなの買っちゃったんだろう…」

 

みたいなのでも「高かったからもったいない」とかでタンスに入れっぱなしな服。

家族や恋人、友達などから貰った服

あと、親しい人からもらった洋服もタンスの肥やしになりやすいです。

 

  • 趣味じゃないんだけどせっかく貰ったから
  • 気持ちがこもってるから捨てられない

 

こんな感じで着ない服がどんどんタンスに溜まっていきます😌 

 

ファッションは心を豊かにしてくれる


「服は着れればいい」なんていう人もいますが、自分が納得して気に入った服を着て出かける時と、あまり好きでもない適当な服を着て出かける時では世界の見え方が変わってきます。

 

好きな服を着ていれば気分は上を向く

ファッションを意識するだけで自信にも繋がりますし、気分も向上しますよね。

気に入った服を着ていることで人生は楽しく、豊かになります。

「まだ着れるから」と「着たい」とは違う

昔は気に入っていたけど今の自分の好みやテイストとは違って、着ていない服。

確かに”服”としては着れるかもしれません。

しかしそれはあなたの心を豊かにしてくれるのでしょうか?

イヤイヤ着るのはストレス

イヤイヤ着るのはあなたにとってマイナスでしかありません。

人生のうちで好きな服をきれる時間は限られています。

無理して気に入らない服を着るより、常に自分が納得できるものを着た方が楽しいですよ。

 

失敗した服は教訓にして捨てる

  • 買ったけど全然着ていない
  • 綺麗なのに捨てるのはもったいない

なんて考えてるといつまで経っても捨てられず、そして着ないまま貴重な収納スペースを圧迫することになります。

 

次買う服は後悔しないようにと教訓にして捨てましょう。

 

その買い物は勉強代だったと思えば良いです。

 

もらった服の処分

これが一番困り物かもしれませんね。

自分で買ったものは比較的簡単に処分できても人からもらったものだと捨てられない人は多いですよね。

しかし、結局着ないのであれば同じ事。

写真に残してお別れを

オススメは写真を撮ってevernoteとかにいれちゃう事。

こうする事で、贈り物の一番大事な”気持ち”を保存できます。

写真に残して捨てるというのは踏ん切りもつきやすくて良いですよ。

 

服を捨てる基準を作ろう!

  • サイズが合わない服は捨てる
  • ダメージが目立ってきたら捨てる
  • 今シーズン一度も着なかった服は捨てる
  • 好きな人とバッタリ会ったら困るような服は捨てる

など…自分なりの基準を授けておくと捨てやすくなります。

 

捨てると心もすっきり

捨てられないけど着ない…って服は見るたびに後悔といやな気持ちに襲われます。

思い切って捨ててしまえば憑き物が落ちたようにすっきりしますよ。

捨てたことによる後悔はない

捨てたことによる後悔は意外とないものです。

捨てる前と捨てようか悩んでる時が一番辛いので、思い切ってさっさと捨ててしまいましょう。

着ない服のためにスペースを利用しているのは家賃を無駄に払ってるようなものです。

 

捨てなくてもリサイクルやメルカリもある

「捨てる」って書いてきましたが状態がよく、誰か喜んでくれそうな人がいそうなものはただゴミに出すのではなく、メルカリに出してみるのがいいですね。

ちょっとした収入になりますし、心の痛みも半減します。

捨てるものは捨てる

もったいないけど、捨てられない。

だけど売れない。

そんなのはゴミなので思い切って捨ててしまってOK

数百円なら捨てろ

ブランドものや価値のある服は別として、中途半端な服はメルカリやオークションに出しても手間がかかるだけで売れません。

売れても数百円みたいなのは手間、送料、手数料を考えたらクソみたいなもんなんで捨てましょう。

あなたにとってそれは本当に『商品』なのか、客観的に見て判断してみてください。

メルカリなら即売れる

誰もが知っているブランドとかじゃないと駄目なんですけど、ブランド名が結構有名なものであればメルカリに出せば一瞬で売れます。

相場が10,000円だとしたら9,000円くらいで出せば一瞬で売れるのでサクサク売ってしまうのもあり。 

メルカリはアプリダウンロードしてすぐ使えるので数分で出品完了するのでお試しあれ!

メルカリはこちら

もしまだメルカリ登録していない人は以下のコードを入れると少しボーナスポイントがもらえるので良かったらご利用ください。

招待コード:GYAVHQ

 

服を捨てられない人がチェックすべき項目まとめ

  • 着れないのなら捨てる
  • 捨てないのならば着る
  • 着たくないのを無理して着るな


気持ちが乗らない服を着る事は損な事、捨てることは退くことではなく進むこと。

ありがとうと服に感謝してお別れしましょう。

生活が豊かになりますよ。