自由なブログ

旅行とかブログが好きです

【現金嫌い】私は財布を持たない派です。現金を使わない4つの理由。

f:id:hateblog-321web:20200426023636j:plain

はい、タイトルの通り私は現金を使いません。

もう財布すら持ち歩かないレベルに達しています。

決済の優先レベル

  1. 接触決済
  2. QR決済
  3. クレジットカード
  4. 現金

可能な限りピッとするだけのFelicaNFCを利用。

接触決済の代表的なもの

まぁ色々ありますが、私はiDかQUICPayを使うことが多いですね、iPhoneで使えるので。

 

ApplePayで利用できるのは上の3つです。

 

中でもiDとQUICPayはカード払いと同じ後日決済だからチャージ不要で最高。

 

現金を使わない理由① 時間がかかるから

まずはこれ、現金は時間かかって嫌です。

コンビニで現金払いしてる人見ると、なんでこいつ現金使ってんの?とか思っちゃいます。

 

ピッてかざすだけで終わるから自分も並んでる人もレジの店員も皆ハッピー。

 

速度的にはこんな感じ

NFCQRコード=クレジットカード>現金

 

早く決済の済むNFCを積極的に利用しています。

 

現金を使わない理由② 家計簿になるから

私は細かく家計簿をとっています。

とはいえ自分で手書きやら入力するわけではなくすべて自動。

マネーフォワードっていうアプリで自動で記録しています。

f:id:hateblog-321web:20200426022256p:plain

 

こんな感じで電子マネーでもクレジットカードでも何もかも一括して履歴に残してくれるから超便利。

最高。

 

現金を使わない理由③ キャッシュレスはポイントがたまる

電子マネーやクレジットカードで支払うと1%〜5%のポイントがたまります。

年間300万使うとしたら最低3万以上ですよ。

使わない理由がないですね。

 

ポイント的にはQRコード決済のほうがたくさんたまるので決済金額が大きいときはQRコード決済を利用したりしてます。

 

現金を使わない理由④ 現金は不潔

現金はめちゃくちゃ汚いです。

 

トイレより汚いと言われる現金、今のコロナの時期は当然として昔から触るのも嫌いでした。

 

というわけで触らずに済む非接触決済は最高、次点でカードの受け渡しだけのクレジットカード。

 

海外みたいに店員にカード渡さずに自分で機械に差し込むタイプだとなお嬉しいね。

 

私が現金を使わない理由まとめ

  • 決済が遅いから
  • 明細が記録されないから
  • ポイントが貯まらず損するから
  • 現金を触るのは不潔だから
  • 現金と違ってカードは紛失しても補償がある

最後に1つ増やしたけど、まぁこんな感じ。

 

今はコロナの影響もあるので衛生的に見ても安全なキャッシュレスをおすすめします😌

 

 

反論あればハテブコメントへどうぞ😌

 

はい、以上 1,000文字

 

おわり。